鹿児島の錦江湾花火大会の穴場スポット!楽しむコツ&アクセス方法!

毎年8月に鹿児島県鹿児島市の鹿児島港本港区で開催されるかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は、九州最大級の花火大会で、毎年県外からも多くの方が訪れます。

毎年約13万人ほど来場があり、15000発の花火たちが錦江湾にそびえ立つ桜島をバックに、鹿児島の夜空を彩ります。

大きな花火大会なだけあって会場周辺のウォーターフロントパーク一帯は人も多く、みんな花火がキレイに見える場所を求めて場所取りも大変です。

今回は、かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会を楽しむために事前に知っていたらオトクな情報やコツをお話しますね。

スポンサーリンク
 

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会はどの場所で見る?

●有料観覧席

サマーナイト大花火大会では、有料観覧席があります。確実にいい場所でキレイな花火を観たい。場所取りを気にせずゆっくり現地入りしたい。という方は事前にコンビニやネットでチケットが売っているので、有料観覧席がオススメです。

有料観覧席は約3600席ほどあり、サマーナイト開催前にチケットは2500円で購入できます。3歳以下で席が不要なお子さまは1名に限り無料ということなので、子ども連れの方にオススメです。

●有料観覧席以外

例年、花火大会の当日の午前中から会場へ立ち入ることができるので、早い人は、前方に木やトイレがない花火がよく見えるいい場所を狙って場所取りだけ済ませる人もいます。

花火打ち上げは19時20分からですが、大きな花火大会なだけあって、いい場所はすぐなくなってしまうので早めの来場をオススメします。

花火大会当日の正午には、場所取りのシートでいっぱいになっていますので、できるだけ午前中のうちに場所取りは済ませておきましょう。

屋台もたくさん並んでいるので、シートを敷いた上でお昼や夕方からお酒を飲みながら屋台ご飯も食べるのも、こういった時ならではの醍醐味ではないでしょうか。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の穴場スポット

会場以外にも花火がキレイに観れる場所が多数あるんです。花火大会らしい屋台がならんでわいわいした雰囲気とは異なりますが、会場からは少し離れてゆっくり観るのも楽しいですよ。

城山展望台

標高108メートルの高さにあり、視界を遮るものがないのでとてもキレイに花火が見えます。花火大会当日の午前中から、城山展望台で見ようと場所取りをする人も多くいる人気の穴場スポットなのでお昼前くらいに場所取りはしておきましょう。

住所:鹿児島県鹿児島市城山町22-13
営業時間:自由
入場料:無料
駐車場:42台
アクセス:鹿児島中央駅から車で20分
バスで来られる方は、まち巡りバス、カゴシマシティービューをご利用ください。

多賀山公園

東郷平八郎の像がある多賀山公園ですが、見晴らしが良く昼間は公園から見える桜島と錦江湾が絶景です。花火大会の夜は、夜景と共に大輪の花火が一緒に観れるので、カメラが趣味の方やカップルなどが多い印象。

スポンサーリンク

住所:鹿児島市清水町32番
営業時間:なし
料金:無料
駐車場:46台
アクセス:鹿児島中央駅から車で15分ほど。
     バスは鹿児島中央駅からシティビューウォーターフロントコースで36分。
     祇園之洲公園前で下車し徒歩3分。

みなと大通り公園

鹿児島の繁華街の天文館で遊んで、夜はサマーナイトの花火を見て帰ろう。なんてふらっと天文館より徒歩5分で着くみなと大通り公園もとてもキレイに花火を見ることができます。

繁華街から近く、市電からのアクセスがいいのもあってキレイな花火を一瞬でも見ようと多くの人が訪れます。

住所:鹿児島県鹿児島市名山町
営業時間:自由
料金:無料
駐車場:なし

近くのコインパーキングも花火大会当日はなかなか停められないので、交通機関でのアクセスがオススメ。

アクセス 市電で市役所前下車、徒歩3分。バスで易居町か鹿児島市役所前にて下車。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会を快適に楽しむコツ

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は、屋台もたくさん出ていて見て回るのもとても楽しいです。

お祭りの定番グルメはもちろん、飲食店がお店を出していたりするので、過去には両棒餅や黒豚メンチカツが売っていたことも。

しかし、屋台で買い物をする時は、シートで場所取りをしてから買いに行きましょう。お子さん連れや、何人かで花火大会に来られる方は、はぐれる可能性が高いのでお子さんは別の家族に見てもらい、屋台へは1人で買いに行った方がオススメです。

万が一お子さんを連れて屋台を回る時もベビーカーでの来場もOKなので安心ですよ。そして、あまり知られていないのですが花火大会当日、生中継でラジオ番組が放送されているのです。

花火が始まるまでのワクワクを高めてくれますし、花火が始まったら上がった花火の情報をリアルタイムで教えてくれるので、さらに楽しめること間違いなしです!

会場までのアクセス

花火大会のために臨時駐車場などは一切ないので交通機関で来られるのがオススメ。

花火大会当日は、鹿児島中央駅から有料シャトルバスが出ています。シャトルバスの料金は大人200円、小人100円。(前年度)

バスだと混雑してなかなか乗れないんじゃないかなと思ったのですが、鹿児島中央駅、東8・9番のりばから17時から19時半の間に約60便も運行とのことなので、私も利用したことがあるのですがあまり並ぶことなくスムーズに乗れました。

帰りは20時から21時20分の間に60便とのこと。シャトルバスも混雑回避のためにできるだけ時間を開けずに運行しますが、花火大会終了直後はシャトルバス待ちの大行列が発生します。

あまり、待ちたくない方は花火大会の途中で会場を出るのをオススメします。

錦江湾サマーナイト花火大会 まとめ

●有料観覧席は約3600席あり、2500円でネットやコンビニでチケット購入できる。
●3歳未満は無料なので、子連れにオススメ。
●会場周辺は混み合うので、場所取りは早めに。
●穴場スポットの城山展望台、多賀山公園、みなと大通り公園でゆっくり花火鑑賞。
●花火大会当日、ラジオの生中継があるのでさらに花火を楽しめる。
●会場までのアクセスは鹿児島中央駅からの有料シャトルバスがオススメ。

今回は、かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会についてご紹介しました。年に1度の花火大会、楽しめるようにしっかり前準備をして、最高の夏の思い出を作ってください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする