清水公園のフィールドアスレチックは水上コースがおすすめ!

千葉県野田市にある清水公園は、四季折々のお花、またキャンプやバーベキューなども楽しめる公園ですが、中でも国内最大級といわれるアスレチックがとても有名な公園です。

小学生以上のお子さんであればぜひチャレンジしてほしいこのアスレチック。3コース、合計100種類ものポイントがあり、難易度も様々で小学生から大人まで楽しめるアスレチックです。

スポンサーリンク
 

清水公園のアスレチックは水上コースがおすすめ!

こちらのアスレチックで1番特徴的なのが水上コースです。水上コースは文字通り、水の上にアスレチックが敷かれており、落ちる恐怖と戦いながら、アスレチックを楽しむことができます。大人も十分楽しめるので、大人だけのグループ、中高生のグループもたくさんいます。

こちらの水上コースは残念ながら小学生以上でなければ、入場できません。下のお子さんがいる場合はご注意ください。小学生以上といっても水上コースは小学校1年生では少々難しいかもしれません。

我が家も小学校1年生の際にチャレンジしましたが、父親の助けを借りながら何とか進むことが出来ました。

ちなみに無理だなと思うポイントは、横の通路で迂回することもできるので、一度できそうなものだけでもチャレンジしてみてもいいかなと思います。

また、水上コース観覧席があるので、そちらからどのようなものか見てからチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

アスレチックフィールドに入場すると左手にコインロッカー、更衣室、シャワールームが設置されています。またお着替えのスペースもあるため忘れずに着替えを持っていき、ロッカーに入れておいてください。

水上コースは落ちてしまう可能性もあるので、荷物を持ったまま落ちてしまうと全部ずぶ濡れになってしまいます…

アスレチックに行く際に注意していただきたいのが、前日の天候です。天候によっては地面がぬかるんだり、遊具がすべりやすくなるため開園していないこともあります。必ず確認してから訪問してください。

スポンサーリンク

アスレチック3コース詳細!

チャレンジコース

こちらのコースは比較的幼児可ポイントが多く、小学校低学年のお子さんでも楽しめると思います。

この中で一番盛り上がったのがありじごく。大人もなかなか這い上がれず…こちらには係の方がいて、時間内に上がってこれなければロープを上からおろしてくれ、助けてくれます。

自信のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

水上コース

一番人気のコース!多い時はそれぞれのポイント前にかなりの列ができます。さきほども触れましたが、すべて幼児禁止エリアになっているため、小学生以上のお子さんと保護者で参加することになります。

水上コースへ向かう橋もドキドキですが、その先に広がる水上コースは圧巻です。ただし、戻れないのでやるしかない!大人も子供も恐怖と闘いながら進みます。

冒険コース

この冒険コースも少しだけ水上のポイントがあります。水上コースが少ないとはいえ、チャレンジングなポイントが多いのもこのコース。それだけにゴールした時の達成感は格別です。

清水公園の基本情報

【住所】
278-0043 千葉県野田市清水906

【開園時間】
9:00~16:00(アスレチック)
その他の施設はHPをご確認ください。

【HP】
https://www.shimizu-kouen.com/index.html

【料金】
大人1000円 小学生700円
シルバー 500円 未就学児 200円

【アクセス方法】
東武アーバンパークライン(東武野田線)「清水公園駅」下車 西口徒歩10分

【駐車場】
第1駐車場~第5駐車場までの5ヶ所 約1100台停められます。
アスレチックには第1、2駐車場が便利です。

ご利用時間:9:00~17:00

料金:第1・3・4・5駐車場では1時間200円で最大800円
第2駐車場は1日800円(繁忙期のみ営業)
(いずれの駐車場も春季は1日1000円になります)

【公園内の飲食店】
焼きそばやポテトなど軽食を購入できるお店があります。夏場は腐りやすいので、こちらで購入も検討してみてください。

【売店】
こちらのアスレチックならでは。なのですが、運動靴や着替えも販売されています。(下着も!)
万が一着替えを忘れてしまったら、受付横の売店に探しに行ってみてください。

清水公園のまとめ

未就学児はできるポイントが限られており、途中で飽きてしまうかもしれません。その際はぜひアスレチック以外の場所を散策してみてください。

有料ですが、ポニーに会えたり、噴水の迷路があり、小さいお子さんでも楽しめます。桜名所100選にも選ばれている清水公園。

各施設の利用料公園自体は入園無料となっているので、アスレチックだけではなく園内を散歩してみるのもおススメです。つつじや桜の季節にぜひ訪れてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする