長野県の安曇野アートヒルズミュージアムのおすすめポイント3選!


 
安曇野には、地元の人達はもちろん県外からの旅行者からも人気のアート美術館があります。

1991年にガラスの丘 アートヒルズとして開業した後、2006年に改装し館内の内容を充実させて、名前も「安曇野アートヒルズミュージアム」としました。

ここは、ガラス作家さん達が素敵なグラスや食器類、置物アクセサリーを展示販売している他に、吹きガラスの体験が出来たり、美術館やイタリアンのお店までが入っている施設です。

ここの誕生祭が毎年3月下旬の土日から、4月の初めの週末まで開催されています。

開催期間は2週間!毎年テーマを変えて、来てくれるお客様に感謝のおもてなしをしてくてます。

スポンサーリンク
 

アートヒルズはみんなが楽しめる遊び場があります!

普段の館内は、繊細なガラスを扱っている施設だけあって、小さい子供さんにはちょっと退屈な場所です。

でも、誕生祭の時には、小さいお子さんでも楽しめる、ビー玉のピンボールやガラスで作った飾りを釣る遊び、くじが引けるガラポンなどがあります。

それぞれ有料ですが、どの景品もアートヒルズならではの素敵なものばかりで、ガラス館らしくガラスでできたお花や、浮き球というものが用意されていて、縁日のような感じのコーナーがあります。

アートヒルズミュージアム誕生祭おすすめポイント3選!

ポイント1

セール品のコーナーがあります。普段、ちょっと手が出せないお値段の可愛い食器や、素敵なガラス製品などが、お安く買える時です!

スポンサーリンク

ここの製品は質の良いものが揃っているので、ハズレはほとんどありません!
 
普段使いが出来る品物も揃っていて、ガラス製品ばかりではなく、キッチン雑貨やキャラクターの食器などがセール品で並んでいます。

ポイント2

誕生祭の期間の週末には、ハーバリュウムの体験もできます。

ハーバリュウムはここ何年か巷で話題のもので、ブリザードフラワーやドライフラワーを、縦長のガラス容器に入れて、そこへ専用の保存駅を入れてお洒落に花を楽しむものです。

そんなハーバリュウムを素敵に作れるよう、いろいろな種類のドライフラワーや、形の違うビンに入れて、自分だけのオリジナルハーバリュウムを作ることができます。

ポイント3

アートヒルズミュージアムにはガラス館のすぐ隣に、中野市という美味しい野菜や果物を作っている所から運ばれくるものを売っているガーデンと、信州のお土産を売っているお店があります。

ガーデンの野菜や果物は旬のものばかりで、中には朝取れたてのものがあったりします。アートヒルズに訪れた時には、チェックしてほしいおすすめの場所です!

安曇野アートヒルズミュージアム基本情報

【場所】
長野県安曇野市穂高有明8161-1

【開催日】
3月中は9:00~17:00  4月からは9:00~18:00

【定休日】
美術館とレストランは火曜休み

【アクセス】
公共交通機関でお越しの方はJR大糸線穂高駅からタクシーで15分。
車でお越しの方は長野道安曇野ICから20分。
季節のバス あずみ野周遊バスも利用できます。穂高駅前でお問い合わせください。

安曇野アートヒルズミュージアム まとめ

安曇野アートヒルズミュージアムの誕生祭、毎年趣向を凝らして開催しています。普段は落ち着いた雰囲気の館内ですが、このようなイベントの時には、また違った感じの館内を見ることができます。

ゴールデンウィークや夏休みなど、春から秋にかけては朝早くから、県外からの観光バスや車で駐車場がいっぱいになります。

館内では、ガラス職人さんの手ほどきで、吹きガラス体験ができます。吹きガラスの他にも、ガラスの万華鏡作りやガラスの判子作りなども体験できちゃいます!

繊細なガラスアートの世界を、身近に見たり体験したりできます。誕生祭のイベントをきかっけに、ぜひ安曇野アートヒルズミュージアムへ出かけてみませんか!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする