トーベ・ヤンソンあけぼの公園は、平成9年に開業した公園です。公園内、駐車場は無料。
北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやりとりから生まれた公園で、「たくさんの子供たちがお互いを受け入れながら、のびのび遊べる場所を作りたい」と言うコンセプトになっています。
埼玉県飯能市のトーベ・ヤンソンあけぼの公園の世界観が素敵
ムーミン童話の世界をテーマにした児童公園で、小さいお子さんから大人まで楽しむことができます。
公園内には、ムーミン屋敷を思わせる「きのこの家」があります。この中には入ることができます。
1Fはリビングとキッチン、2F・3Fはいろんな仕掛けのある部屋になっていて、隠れ家のようなわくわくした空間になっています。
スナフキンの水浴び小屋は、まさに童話の建物そっくりです。
こちらも中に入ることもできるので、中に入ってみてくださいね。このほかにもトムソーヤに出てきそうなアスレチックがあったり、鉄の橋、素敵なデザインのベンチがあります。
公園内にはムーミンの作者のトーベ・ヤンソンとムーミンについての資料館もあります。あけぼの公園は、隅々までムーミン童話のような世界観のある公園。
小さい子も楽しめるとは思いますが、きのこの家の階段が少し急になっていたり、遊具はアスレチックしかないので、1日いるのは厳しいかもしれません。
このあけぼの公園の近くには阿須運動公園、龍崖山公園、あさひ山展望公園の3つの公園があります。
そちらには幼児向けの遊具がたくさんあるので、もしかしたら、子供たちはそちらのほうが楽しいかもしれません。
あけぼの公園からこの公園には歩いて行けるので、良かったら行ってみてくださいね。公園の道は綺麗に整備されていて、段差も少ないので、ベビーカーも安心です。
公園内のカフェには多目的トイレがあるので、そこでおむつ替えができるようになっています。
飯能市のあけぼの公園の近隣のおすすめ
近隣の公園
あけぼの公園の近隣には、他にも公園があります。阿須運動公園は、広々とした芝生と遊具が充実したちびっこ広場があります。
龍崖山公園は、大きな白い滑り台や幼児向けの遊具、フィットネス広場、ピクニック広場があります。あさひ山展望公園は、頂上の展望広場から360度の景色が絶景のスポットです。
「Cafe PUISTO」
地元の農園が運営するカフェで、「人と地域がつながり、ゆっくりと北欧時間が流れる場所」がコンセプトになっています。
靴を脱いで入るスタイルでなので、小さいお子さん連れにも安心です。キッズスペースもあり、食事の利用がなくてもキッズスペースを使うことができます。
園内にはこのカフェしか飲食できるところがないため、混雑します。テイクアウトができるので、テイクアウトをして公園内で食べるのもオススメです!
ムーミンバレーパーク
飯能市に新しくできたムーミンの物語を主題としたテーマパークです。このあけぼの公園からは6キロほど離れていますが、ムーミンが好きな方にはこちらにも足を運んでほしいです。
あけぼの公園は公園ですが、こちらはアトラクションなどもあるテーマパークになります。ムーミン谷の世界感を楽しめると思います。
埼玉県飯能市のトーベ・ヤンソンあけぼの公園
【概要】
平成9年に開業した公園。北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやりとりから生まれた公園と言われています。
「たくさんの子供たちがお互いを受け入れながら、のびのび遊べる場所を作りたい」と言うコンセプトで、ムーミン童話の世界をモチーフにした公園になっています。
【休園日】
月曜日
【時間】
9時から17時
季節によって開園時間の変更有り
【場所】
埼玉県飯能市大字阿須893-1
【アクセス方法】
・車の場合
圏央道「狭山日高IC」から20分
圏央道「青梅IC」から20分
無料駐車場有り
250台ほど駐車可能
・電車の場合
西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分
【混雑情報】
比較的空いてはいますが、休日は賑わいます。
【トイレ】
有り
園内のカフェに多目的トイレがあります。
【近隣公園】
阿須運動公園、龍崖山公園、あさひ山展望公園
【周辺の食事場所】
公園内にカフェがあります。
近隣には、ホットポット、もりのたねと言うカフェフェレストランがあります。
あけぼの公園のまとめ
飯能市にあるあけぼの公園はいかがでしたか?
ここは遊具で遊ぶというよりは、ムーミン童話の世界を楽しむ公園になります。ここの北欧にありそうな建物や家具、ベンチなど、一つ一つが珍しいので、この空間を楽しいとは思います。
きのこの家は、隠れ家のようなわくわくが詰まっていて、仕掛けもたくさんの面白い建物です。
公園内のカフェにはキッズスペースがあるので、そこで小さい子たちも遊ぶことができますよ。ムーミンの世界観を楽しんでみてくださいね!